everlong_time’s blog

音楽、漫画、アニメ、映画などエンタメを中心に記事にしていきます!たまに仕事における活用術をメモ程度にまとめます。

【ライブ初心者】どんな服装?どんな雰囲気?

 

私事ではありますが、2週間後にずっと大好きだったバンドの武道館公演があります。

それに伴い、今回はライブでの服装などを書いていこうと思います!

 

服装について

まずは服装についてです。

「ライブってどんな服装がいいの?」「他の人ってどんな服装で来るの?」

おそらく初めてライブに行くという方はこのようなことを悩むと思います。

実際、私も悩みました…

 

私が聞く音楽はロックバンドが多いので、ロックバンドが出演するライブやフェスの服装を紹介します。

 

まずトップスは好きなバンドのTシャツ、下はDickesと呼ばれる半ズボンという服装が多いです。

Dickesの半ズボンについては、以下で購入が可能です!

<オンラインストア>

Dickies Online Store

<店舗 ー関東ー>

ディッキーズ(Dickies) 関東 ショップ・店舗検索 | 服DB

<店舗 ー関西ー>

ディッキーズ(Dickies) 近畿 ショップ・店舗検索 | 服DB

 

 

プラスであれば助かるのがボトルホルダーです。

ライブで熱中症にならないようにこまめに水分補給をしましょう!

 

ライブの楽しみ方

次にライブの楽しみ方です!

ライブには色々な楽しみ方がありますが、前提条件として他人に迷惑をかけないようにしましょう!

 

今回はよく言われるライブでの楽しみ方を紹介します。

モッシュ

モッシュはライブで一番発生する楽しみ方だと思っています。

分かりやすくいうと激しいおしくらまんじゅうです!

・ダイブ

激しめのバンドに多い楽しみ方です。

イメージとしては前に回していくタイプの胴上げです!

・リフト

リフト=肩車です。

リフト⇒ダイブに発展することが多々あります!

・ウォールオブデス

私の中では一番怖くて痛い楽しみ方です。

2度と戻らない危険な花もんめと捉えてもらえれば問題ないです!

・サークルモッシュ

モッシュをしながら回る楽しみ方です。

ヤバイTシャツ屋さんというバンドの曲が一番分かりやすいです!

www.youtube.com

動画の1:06あたりからサークルモッシュができています。

 

最後に

こんな感じでこれからブログを書いていこうと思います!

適当に書いていこうと思うので、読んでいただければ幸いです。